チーム徒花「月曜日の教師たち」
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。

千葉雅子さんと土田英生さんが立ちあげた、
舞台製作事業のチーム徒花が、
劇作家5人が1つの戯曲を作り上げ、
1人の若手役者を含めた6人がキャストとして、
作品を制作するという面白い企画を上演しました。
3年越しの準備期間があったという労作です。
ミステリーでは著明な作家がリレー方式で、
1つの作品を完成させるという試みが、
しばしば行われていますが、
その舞台版という感じの企画です。
参加しているのは千葉雅子さんと土田英生さん以外に、
お目付け役的な岩松了さん、
今脂の乗り切っている桑原裕子さんに、
早船聡さんというとても豪華で充実した布陣です。
そこに若手の役者さんの荒澤守さんが加わり、
劇作家と役者を兼ねる5人と1人という6人の座組です。
内容は離島の中学校を舞台にして、
キャストは全員中学教師で、
それも不道徳な教師ということになっていて、
そこに赴任して来た若い教師を巡って、
様々な人間関係のドラマが展開する、
というお話です。
アフタートークのお話を聞いていた印象では、
大枠は岩松さんが決めた部分が大きいようです。
ただ、個々の教師のキャラなどは、
集団創作的な趣向が取られているようで、
キャラが固まれば、
そこからまたお話の枝葉が変わって来るので、
色々な趣向が絡み合って、
1つの複雑な物語が組み上がったのではないか、
というように推察されました。
トータルな印象としては、
非常に面白い試みであったと思いますし、
その陰の苦労の大きさが、
感じられる作品になっていたと思います。
ただ、多くの作者の手が入っているので、
かなり趣向が複雑で、
物語が自由に展開するという闊達さに乏しく、
少し重い感じの作品になってしまった、
という感じはありました。
それから作・演出の座長が5人いるというのは、
結構観ていてしんどく感じる部分はあるのですね。
台詞はほぼ均等に割られていて、
見せ場も同じくらいある感じなので、
何本かのお芝居を同時に観ているような気分にさせられるのです。
そんな訳で、
素直に面白かった、
とは言いにくいお芝居ではあったのですが、
大変贅沢で貴重な試みであったことは確かで、
小劇場ファンの端くれとしては、
その贅沢さを堪能出来ただけで幸せでした。
この作品の欠点は、
勿論作者の手練れの皆さんが、
百も承知の上だと思うので、
もし何かこの限界を突破するブレイクスルーがあれば、
そこには今まで誰も観たことのない、
最高のお芝居が誕生すると思いますし、
是非そうした機会を待ちたいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。

千葉雅子さんと土田英生さんが立ちあげた、
舞台製作事業のチーム徒花が、
劇作家5人が1つの戯曲を作り上げ、
1人の若手役者を含めた6人がキャストとして、
作品を制作するという面白い企画を上演しました。
3年越しの準備期間があったという労作です。
ミステリーでは著明な作家がリレー方式で、
1つの作品を完成させるという試みが、
しばしば行われていますが、
その舞台版という感じの企画です。
参加しているのは千葉雅子さんと土田英生さん以外に、
お目付け役的な岩松了さん、
今脂の乗り切っている桑原裕子さんに、
早船聡さんというとても豪華で充実した布陣です。
そこに若手の役者さんの荒澤守さんが加わり、
劇作家と役者を兼ねる5人と1人という6人の座組です。
内容は離島の中学校を舞台にして、
キャストは全員中学教師で、
それも不道徳な教師ということになっていて、
そこに赴任して来た若い教師を巡って、
様々な人間関係のドラマが展開する、
というお話です。
アフタートークのお話を聞いていた印象では、
大枠は岩松さんが決めた部分が大きいようです。
ただ、個々の教師のキャラなどは、
集団創作的な趣向が取られているようで、
キャラが固まれば、
そこからまたお話の枝葉が変わって来るので、
色々な趣向が絡み合って、
1つの複雑な物語が組み上がったのではないか、
というように推察されました。
トータルな印象としては、
非常に面白い試みであったと思いますし、
その陰の苦労の大きさが、
感じられる作品になっていたと思います。
ただ、多くの作者の手が入っているので、
かなり趣向が複雑で、
物語が自由に展開するという闊達さに乏しく、
少し重い感じの作品になってしまった、
という感じはありました。
それから作・演出の座長が5人いるというのは、
結構観ていてしんどく感じる部分はあるのですね。
台詞はほぼ均等に割られていて、
見せ場も同じくらいある感じなので、
何本かのお芝居を同時に観ているような気分にさせられるのです。
そんな訳で、
素直に面白かった、
とは言いにくいお芝居ではあったのですが、
大変贅沢で貴重な試みであったことは確かで、
小劇場ファンの端くれとしては、
その贅沢さを堪能出来ただけで幸せでした。
この作品の欠点は、
勿論作者の手練れの皆さんが、
百も承知の上だと思うので、
もし何かこの限界を突破するブレイクスルーがあれば、
そこには今まで誰も観たことのない、
最高のお芝居が誕生すると思いますし、
是非そうした機会を待ちたいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
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