M&Oplaysプロデュース「鎌塚氏、震えあがる」
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。

倉持裕さんが作演出を勤め、
三宅弘城さんが完璧なる執事の鎌塚氏を演じる、
シリーズの第7弾が、
ゲストに天海祐希さんを迎えるという豪華版で、
今三軒茶屋の世田谷パブリックシアターで上演されています。
倉持裕さんは当代の台詞劇の書き手としては、
僕は最も好きな作家の1人です。
初期は前衛劇的なものが多くて、
「ワンマンショー」はその代表作ですが、
その後は娯楽劇から、コメディ、
生粋の台詞のみで情景を語る台詞劇まで、
極めて多彩な作品を発表されています。
中では「磁場」という作品が、
三島由紀夫の戯曲に極めて近い台詞劇の傑作で、
また最近の「リムジン」という作品は、
岩松了さんや松尾スズキさんの系譜上にある、
小劇場的台詞劇を、
より藝術性と社会性を高めて結晶化したような、
凄味のある作品で印象に残っています。
その一方で肩を張らずに楽しめる、
娯楽味の強い作品も量産していて、
その代表的な人気作と言えるのが、
「完璧なる執事」鎌塚氏を、
三宅弘城さんが演じるシリーズです。
こちらは三宅弘城さんが、
自分を徹底して律して、
主人に仕える執事という、
今の世の中の価値観と、
正反対とも思える役柄を演じ、
倉持さんの盟友の玉置孝匡さんが、
こちらはいい加減な今風の執事を、
ともさかりえさんが、
お互いに密かに思いを寄せる同僚の執事を演じる、
というところはシリーズで同一で、
そこに主人役のゲストが加わって、
新たなお屋敷で問題が起こり、
という趣向になっています。
ラスト近くでキャストが唐突にカラオケで1曲歌う、
という歌唱シーンがあるのも定番です。
シリーズはこれまでに3本くらい観ているのですが、
正直倉持さんの作品としては、
今一つという印象がありました。
いつも5、6人くらいの座組になるのですが、
お屋敷を舞台にしたコメディとしては、
人数が少なくてお話に無理のある感じがするのですね。
起こる事件も結局はいつも小粒なものなので、
その点にも物足りなさが残りました。
今回の作品は座組は7人ですが、
女主人に天海祐希さん、
その親戚の貴族に藤井隆さんと羽瀬川なぎさん、
近隣のお金持ちに池谷のぶえさんという、
相当重量級の布陣で、
内容も取り憑かれ系のホラーですから、
悪霊と天海さんが対決するという時点で、
人数が少なくても充分なスケール感があります。
天海さんのオーラは勿論のこと、
池谷のぶえさんも、
リミッターを外したような怪演で、
2人の人間離れ(誉め言葉です)した演技を観ているだけで、
充分元は取ったという気分になります。
おまけにラストの定番のカラオケは、
ユーミンを、天海さんの生歌で聴けるという、
サービスまで用意されています。
これはまことに素敵でした。
この作品は多分、
「ハリー・ポッターと呪いの子」の、
影響を受けているのだと思うのですね。
本家と比べると勿論小粒で、
ビジュアルな効果もあまりありませんが、
キャストはむしろこちらの方が数段充実しています。
更には結構詩的な台詞が多くて、
倉持さんとしても、かなり力がはいったのね、
という印象がありました。
三島由紀夫の通俗戯曲、
「黒蜥蜴」辺りを彷彿とさせる感じがありましたね。
三島ばりの台詞を書けるのは、
当代では倉持さんだけなのです。
そんな訳で個人的には実際に観たこのシリーズの中では、
最も楽しめた1本で、
大変贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
ご興味のある方は是非。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。

倉持裕さんが作演出を勤め、
三宅弘城さんが完璧なる執事の鎌塚氏を演じる、
シリーズの第7弾が、
ゲストに天海祐希さんを迎えるという豪華版で、
今三軒茶屋の世田谷パブリックシアターで上演されています。
倉持裕さんは当代の台詞劇の書き手としては、
僕は最も好きな作家の1人です。
初期は前衛劇的なものが多くて、
「ワンマンショー」はその代表作ですが、
その後は娯楽劇から、コメディ、
生粋の台詞のみで情景を語る台詞劇まで、
極めて多彩な作品を発表されています。
中では「磁場」という作品が、
三島由紀夫の戯曲に極めて近い台詞劇の傑作で、
また最近の「リムジン」という作品は、
岩松了さんや松尾スズキさんの系譜上にある、
小劇場的台詞劇を、
より藝術性と社会性を高めて結晶化したような、
凄味のある作品で印象に残っています。
その一方で肩を張らずに楽しめる、
娯楽味の強い作品も量産していて、
その代表的な人気作と言えるのが、
「完璧なる執事」鎌塚氏を、
三宅弘城さんが演じるシリーズです。
こちらは三宅弘城さんが、
自分を徹底して律して、
主人に仕える執事という、
今の世の中の価値観と、
正反対とも思える役柄を演じ、
倉持さんの盟友の玉置孝匡さんが、
こちらはいい加減な今風の執事を、
ともさかりえさんが、
お互いに密かに思いを寄せる同僚の執事を演じる、
というところはシリーズで同一で、
そこに主人役のゲストが加わって、
新たなお屋敷で問題が起こり、
という趣向になっています。
ラスト近くでキャストが唐突にカラオケで1曲歌う、
という歌唱シーンがあるのも定番です。
シリーズはこれまでに3本くらい観ているのですが、
正直倉持さんの作品としては、
今一つという印象がありました。
いつも5、6人くらいの座組になるのですが、
お屋敷を舞台にしたコメディとしては、
人数が少なくてお話に無理のある感じがするのですね。
起こる事件も結局はいつも小粒なものなので、
その点にも物足りなさが残りました。
今回の作品は座組は7人ですが、
女主人に天海祐希さん、
その親戚の貴族に藤井隆さんと羽瀬川なぎさん、
近隣のお金持ちに池谷のぶえさんという、
相当重量級の布陣で、
内容も取り憑かれ系のホラーですから、
悪霊と天海さんが対決するという時点で、
人数が少なくても充分なスケール感があります。
天海さんのオーラは勿論のこと、
池谷のぶえさんも、
リミッターを外したような怪演で、
2人の人間離れ(誉め言葉です)した演技を観ているだけで、
充分元は取ったという気分になります。
おまけにラストの定番のカラオケは、
ユーミンを、天海さんの生歌で聴けるという、
サービスまで用意されています。
これはまことに素敵でした。
この作品は多分、
「ハリー・ポッターと呪いの子」の、
影響を受けているのだと思うのですね。
本家と比べると勿論小粒で、
ビジュアルな効果もあまりありませんが、
キャストはむしろこちらの方が数段充実しています。
更には結構詩的な台詞が多くて、
倉持さんとしても、かなり力がはいったのね、
という印象がありました。
三島由紀夫の通俗戯曲、
「黒蜥蜴」辺りを彷彿とさせる感じがありましたね。
三島ばりの台詞を書けるのは、
当代では倉持さんだけなのです。
そんな訳で個人的には実際に観たこのシリーズの中では、
最も楽しめた1本で、
大変贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
ご興味のある方は是非。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
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