「夫婦パラダイス~街の灯はそこに~」

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は日曜日でクリニックは休診です。

休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
夫婦パラダイス.jpg
北村想さんの新作が、
寺十吾(じつなしさとる)さんの演出で新宿紀伊国屋ホールで上演されています。

北村想さんと演出の寺十吾さんのコラボは、
2013年の「グッドバイ」から中断はありながらも続いていて、
今回が多分9回目になるかと思います。
「日本文学シアター」シリーズ第7弾ということなのですが、
どれが番外であったのかよく分かりません。

僕は初回の「グットバイ」にとても感銘を受けて、
そのうちの8作品は観ています。
昨年の「ケンジトシ」はチケットが取れませんでした。
当初はシアタートラムでの公演でしたが、
途中から人気者を主役に配するようになり、
次第に箱(劇場)が大きくなっています。

当初は古典文学作品を、
北村さんの視点で読み直す、
という感じのシリーズだったのですが、
途中からはもうあまり原作とは関連がなくなり、
昔の北村さんの劇団時代の作品に、
近い雰囲気のものになってきています。

正直出来には結構ばらつきがあって、
一時の作品はオヤオヤという感じもあったのですが、
前作の「シラの恋文」はなかなかの作品で感銘を受けました。
ただ、劇場は草彅剛さんが主役ということで、
大きな会場になったことがやや不満でした。
今回は文句なしの傑作で、
しかも小劇場のメッカ、紀伊国屋ホールの公演ですから、
箱も申し分なく楽しむことが出来ました。

前作と同じく、現代もしくは近未来設定なのに、
ビジュアルと設定の多くは、
1956年の映画「洲崎パラダイス赤信号」をベースにしているので、
前作と同様、時空が歪んだような、
不思議な感じになっています。
そこに更に歌舞伎の「芦屋道満大内鑑(あしやどうまんおおうちかがみ)」が絡み、
北村想さんらしい、
妙に力の抜けた、
怪異で幻想的で人情味もある、
独特の世界が展開されます。

今回は主役が歌舞伎本職の尾上松也さんなので、
本物の歌舞伎味が横溢し、
クライマックスのだんまりも、
なかなか本格的でしたし、
他のキャストも段田安則さん、高田聖子さんを初めとして、
抜群の手練れが揃っていて、
全ての芝居が一級品なので、
見事な骨董品を愛でるような気分で、
作品世界を十全に楽しむことが出来ました。
また現役唯一のアングラ演出家と言って良い、
寺十吾さんの硬軟取り混ぜた名人芸のような演出が、
この芝居をより格調の高いものとしているのです。

そんな訳で北村想さんと寺十吾さんのタッグによる、
この豊饒な小劇場演劇のシリーズの中でも、
屈指の名品の1つで、
演劇ファンの皆さんには、
是非是非お見逃しにならないようにして頂きたいと思います。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。

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